人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄スケの第一歩


なんとなくイイ加減 ダンスな日々を綴るんだ
by ArrowDance
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイガーマスク & ダンスって


ほとんど漫画などここ数年買った事なかったのに、コンビニでふと見つけた極厚の漫画本「タイガーマスク」

一日は素通りしたけど、二日目には即手に取りレジへと向かっておりました。

小2,3の時の私のアイドルであります。
寂しくなった時は必ず「みなしごの唄」を口ずさんでおりました。
いやいや今でもいじめられたらたまに口ずさんでおります。
いやほんま。

そして今日の新聞で、児童相談所に伊達直人(タイガーマスクの本名)からランドセル10個が届けられていたというではありませんか。
やりよるなー!!見事やなー!かっけーなー!
(いや実は、なんか複雑な事情があるのかなー)

まっええべ、ええべ、まさにシンクロしたから書いてみた。それに寅年だもんね。ちゃんちゃん




ダンスって

ばりばり身体がきいてテクニックをもってても、コンセプトもなくそればかり見せられたら、ただ動いているだけのテクニック自慢に見えてしまう。
もうそうなったら全然興味持てなくなってしまうのー。

かといってコンセプトはしっかりしているものの、身体の出来てないものが動いたら、動かないでじーとしてたらいいのにーとも思ってしまうのー。

ユニゾンの使い方も癖もんじゃのー。
ユニゾンで踊る必然性がないと、ただ合わせて踊ってるだけのものになってしまうのー。

面白い動きをしていても、必然性と意味性が見いだせないと、見てて飽きがきてしまうのー。

でも必然性と意味合いが解り過ぎるぐらいはっきりあると、これまたしらけてしまうのー。

心を込めて気持ちを込めて踊っても、その魂が観てる人に伝わらないと、しらけてしまうのー。

(どうやったら伝わるんかのーーーーーーーーー)


という事も踏まえてみても、ダンスの時間の大学生達の作品。
色々観て研究しているのか、レベルが高いのーーーーーー!!!

(近大、大阪体育大、神戸大、京都造形大、天理大、京都市立芸大、大阪芸術大)
観れたのは以上。

by arrowdance | 2010-12-28 20:10
<< 高知へ向かいゆうがよ エンジョーイ >>