駄スケの第一歩


なんとなくイイ加減 ダンスな日々を綴るんだ
by ArrowDance
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
7keto
from 7keto
bahamas
from bahamas
HVCC Apprais..
from HVCC Appraisal..
映画アンフェアthean..
from 篠原涼子 映画アンフェアth..
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
BALLAD 名もなき恋..
from 「BALLAD名もなき恋のう..
のび太としずかちゃんの混..
from これなんてリアルドラえもん!..
黒木メイサ!ついに全裸!..
from 黒木メイサ裸!ドラマジウ警視..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
Yahoo!検索ランキン..
from Yahoo!検索ランキングの..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


告知  8月公演予定

8月8、9,10日
「学園大河ドラマ・どくろ」あさの@しょーいち堂
会場・新ABCホール
時間・8日19:00 9日14:00/19:00 10日15:00
出演・あさのしょーいち他いっぱい
(1シーン振付、1シーンムーブメントアドバイザーを担当)


8月15日金曜日
「ダンスの時間(サマーフェスティバル2008)」
会場・阿倍野ロクソドンタブラック
時間・16:00開演 19:30開演  
出演・由良部正美、冬樹、ザビエル守之助、ヤザキタケシ
(ソロワークでそれぞれ自分の作品を10~20分踊ります。ちなみに私はクルクル・・・します)


8月21日木曜日
「ヨシミダンススタジオ発表会」
会場・門真市文化会館ルミエールホール
時間・17:00開演  
出演・清水フミヒト、中田一史、ヤザキ他・・・
(生徒への作品振付の他、清水、中田、ヤザキの3人で20分ぐらいの作品を踊ります)


8月24日日曜日
「サイトウダンス工房発表会」 
会場・豊中市立アクア文化ホール
時間・17:30開演  
出演・サイトウマコト、チコハマオ、萩尾しおり、針間恭子他・・・
(生徒への作品振付の他、オーラスで踊るかも・・・)
[PR]

by arrowdance | 2008-07-30 22:58

スペースALS-D オープニング企画第一弾 終了

ALS(筋萎縮性側策硬化症)は全身の運動神経が機能しなくなっていく神経難病で、その原因も治療法も分かっていません。病気の進行にしたがい、身体の自由がきかなくなり、次第に会話、食事、呼吸、まばたきさえも困難になっていきますが、感覚や頭脳は何ら冒されることがありません。家族の重い介護負担や、7割の方が人工呼吸器をつけずに亡くなるという現実の中で、終末医療や安楽死の議論では、たびたびその名が取り上げられています。
           スペースALS-D/由良部正美,志賀玲子さんの文章より 

一から書くと大変長くなるのでかいつまんで・・・
もう十数年前に新体道(相当ハードな運動量)なるものを教えて頂き、その後指圧氏として私の身体をずーと見てくれていた人が、これら企画の主役であるALSの難病に冒されてしまった甲谷匡賛さんです。
甲谷さんから、身体のあり方、心のあり方、宿命としての身体、芸術、武道、あらゆる事を教えて頂きました。
くじけそうになった時、何度救われたかことか・・・・・。
ある日突然声が出なくなった甲谷さんに「風邪ですかー疲れが溜まってるんですかね」ーとか言ってるうちに、病状が悪化し入院する事になり、初めは何の病気かもはっきり分からず原因不明の難病だという事でした。
当初は入院生活で3ヵ月ごとに病院を移動させられていました、それが数年続き、その間行ける時は週に1回、そうでないときは月に1回とヘルパーの様な事(車椅子での散歩、朗読、マッサージ)をしに行っておりました。

ある日散歩の途中甲谷さんが「一人で住む」と言い出すので、そんなばかなーと思いつつも「すげーそんな事出来るんですかー」といい加減な感じで対応し半分冗談だと思って聞いておりました。(この場の会話は文字盤を使っての会話です)
んが実は実は本気でその事に打ち込んでいた志賀さん、由良部さん、新聞社の方他アーティスト、大学関係、ヘルパーの方々、様々な人達の協力によって実現する事が出来たのです。

スペースALS-Dは甲谷さんが主として存在する、アートスペースです。
黒壁の天井には梁のある極めて趣のある素晴らしい空間です。(半分以上由良部さんの手作りだそうです)
e0097449_23492051.jpg


そして昨日は、その場所でのはじめてのパフォーマンス。
ああー何という事か、すんませんある事情があり最悪のむりくりのダンスをしてしまいました。
後悔だらけのものとなってしまいました。ああー甲谷さんすんません。
私はまだまだ未熟者でしたーーーー。
[PR]

by arrowdance | 2008-07-28 15:58

再会 メジャーになってしまったあいつ

サラリーマンNEO・サラリーマン体操の・・・情熱大陸で変態扱いされてたのと・・・・トップランナーにもでててて・・・スタジオパークからこんにちはでしょ・・・そしてなんとポップジャムにも出てた・・・そして無茶振りにも程がある「視点論点」にも出てて・あと出版物でも野村万斎さんとの対談本でしょ、伊坂幸太郎の本のカバー写真に、それとなんと野田マップのお芝居にも出て賞を総なめしたらしい・・・・飛ぶ鳥落としまくりのあいつ「近藤良平」と京都で飲みましたがな。

近藤氏とはまだ彼が有名になる前7,8年前の東京公演、NY公演、静岡シアターオリンピック公演、第一回と2回の「踊りに行くぜ」と・・・共に時間を過ごし、ぐだぐだ楽しくしゃべってた過去がありまして・・・・えらい違いや・い・ま・は・・・・・。

でもでーも以前と全く変わらず気取らず偉ぶらず素朴に素直に楽しくひと時を過ごす事が出来ました。 良い奴ですぞー!!
これからも応援するぞー!!

良平ポン!!ガンバレー!!
e0097449_2338494.jpg

e0097449_2339139.jpg


でもでーも
数年前に立ち上がって、スケジュール調整不可能な為消えた企画「近藤良平・伊藤キム・ヤザキタケシ」のコラボ公演。
復活するっちゅう夢だけは見させてね。・・・トホホホ
[PR]

by arrowdance | 2008-07-26 23:33

Nトラ・アイホール公演終了 

今年最初の夏祭り!!
打ち上げ花火を楽しんだという感覚?
酸いも甘いも辛いも苦いも全てミックスされ味わえた舞台!!

今回で11回目の公演、11年やり続ける・創り続ける事って、ほんとひとごとながら凄いなーと関心致します。(ちなみに私は今回で2回目)なつこ氏がどのようにモチベーションを保っているのか・・・・?はたまた、やる気をだしているのか・・・・?

そこは創作意欲の神から見放されている今の私にとって、とても不思議でならないところである。

まっそれはともかく、そもそもプレイヤーとしての自分の本分にどこまで気力と体力がついてくるかがこれからの私の戦いではありますが・・・・。
また湧き出てくるものがあれば創作活動に励みたいと思っております。その日の為にも充電中。

余談
(ほんま今回も濃かったなーって、特に楽屋が濃い濃い!!伊藤えん魔、いいむろなおき、宇田三昭、いるだけで鬱陶しいほどの存在感を持つやからが、半日以上5日間も顔を突き合わせている訳ですから、うざいったらありゃしない。・・・・・・ほんと楽しかったぞ。・・・あっ「空晴」の上瀧さんとも知り合えて良かったぞ、それとスタイルのいい黙ってるほうが断然カッコ良い木内氏もいたね) トホホホ

e0097449_23355917.jpg

e0097449_23405349.jpg

e0097449_23414290.jpg


さてこの27日の日曜日にはスペースALS-Dのオープニング記念パフォーマンスがあります。
生の三線(沖縄の蛇味線)の調べに乗ってちょこっと踊りまーす。
[PR]

by arrowdance | 2008-07-22 22:23

伊丹アイホール「Nトラ公演」真っ只中っす

この木曜から毎夜帰宅すると午前様で、朝もはよから起きて伊丹へ向かわんならんのでPC開く事出来なかたあるよわたし。
すると・・・・あっ!!ちゅーまに5回公演の2回が終わってしまいましたー!

明日(日曜)2公演、明後日(祝月)1公演!!
まだありますんで、もし時間の許される方は来て見て下さーーーーーい。
[PR]

by arrowdance | 2008-07-19 22:35

祇園祭がゆくてをはばむ

何年かぶりに来た水曜日の宵山(鉾巡行の前日の事をこういう)!

水曜日は京都で2クラス教えておりまして・・・・・
1つ目「クラウディア」を終えて次に向かうのが「ドゥワン」でして・・・・・
そこに向かう道ってのがありまして・・・・
いつもなら私のいかした125ccキムコでババババビューンと一直線にものの5分でいくっちゅう話でして・・・・・
今日は全国から人々が集う観光都市たる威厳を見せんが為のがんばりどころであるところの祇園祭りでして・・・・・
つまり何が言いたいかと言うと・・・・・
キムコは勿論乗れん、人の流れも一方通行(逆行)、電車もぱんぱん・・・・・

ってぇーことで歩いて40分かかったと!!
これが言いたかったの!!平和やのー日本!!

e0097449_23135524.jpg

実はこれ、鉾に飾られているモノ

e0097449_23144764.jpg

270匹の鯉

e0097449_2316082.jpg

普通にある風景

e0097449_23192519.jpg


実は結構楽しんだりしてー
でも一人やし寂しいってーはなし。
[PR]

by arrowdance | 2008-07-16 22:59

シアターBRAVA 終了

本番さなかにスタッフがインカムにより、出入りのキューを指示している様なへアーショーではありますが、我々の出番に関しては、普通の舞台で踊る感覚そのもの・・・・。

かなり真剣に楽しくパフォーマンス出来た様に思います。

基本、主宰の七条先生のリサイタルである。(ゲストには我々の他「打打打団天鼓」の小島さん、SAXの山口マリさん他多数異ジャンルのプロフェッショナル達)
んが上っ面だけではないヘアーデザイナーのエンターティナーのプロとしての意識を強く感じる事が出来ました。

共に立つ舞台上でのシーンに関しても七条さんは、ただただ自分の事だけに集中するだけでなく、しっかり我々を含めた周りの空気を感じようと我々の方をしっかりと見ておりました。
その目が合った瞬間、「無上の喜び」とでも言いますか、言葉ではない身体でコミュニケーションとれたという感覚が何ともいえない喜びとなって身体を駆け巡っておりました。
ダンサーの共演者、清水さんも然り、中田さんも然り、しかと現役のチ・カ・ラを魅せてもらったような気がします。
(言葉ではない会話!!唯一ダンスをやっていて良かったと思える瞬間かも)


余談
アフターパーティーにて昨年七条さんと共演したPンクLディのMさんがきておりましたがなー。
完璧ミーハーとなる清水氏と私。(R-40’s)
せやかて私らの小中学生の頃のアイドルですがなー!!
うううううううーーーウオンテッド!!
Mさんにすりより直接の駄目だしを無理やりもらい、無理やり写真を2枚ずつ撮ってもらう。
いやな顔ひとつせず心良く受けてくれておりましたがな。
ゆゆゆゆゆーーーゆっふぉー!!



その後R-40’sのおじさん二人!祇園で徹唄!始発で帰路につく。
(自分ながらほんまあほやでと思うこの瞬間)
どうにかこうにか2クラス1リハーサル意識朦朧の中終了。


さーーーー今週金曜からのNトラ本番にスイッチ・チェーーーーンジィッ!!!
[PR]

by arrowdance | 2008-07-15 22:53

告知 7月公演予定

ちなみに今日はNトラの劇場リハーサル。
昼過ぎから午後20:00頃まで伊丹アイホールにて作品チェック。
この時期実際の劇場で動ける事は嬉しい事である。

以下7月の出演予定!

「CHANGING MIND SCOPE Ⅱ」イオン化粧品 シアターBRAVA!
7月14日(月)15:00スタート 

N-Trance Fish 11th Exhibition  アイホール協力公演
7月18日(金)19:00 19日(土)15:00 20日(日)14:00/18:00 
21日(月・祝)15:00

スペースALS-D オープン記念公演
7月27日(日)15:00~

チケットご要望の方!いらっしゃればご一報下さいませ。
[PR]

by arrowdance | 2008-07-11 01:06

疲れが直ぐにとれん & 読了本20 & シネマ

とれんとれんつもるつもるやばいやばい・・・・
滋養栄養浴場必要・・・・・としとしとしししーーーー。

日曜の昼から晩23時頃までの、2ディッファレントリアルプレイリハーサルは流石にきついっ。なんぼクラスやってもリハーサルしても眠気が取れんのよ、困ったのー!!

日本の首都東京では今もヌーベルバーグが巻き起こっているというのにのー。
地方は地方、首都だけが文化をやっとる、政治をやっとる・・・・・・ように思えてならんのー!
地方からは何にも始まらんような気がしてならんのじゃ!!
まあ愚痴はええ!!とにかく時代の流れには迎合せず、流れに乗りたいものじゃ!


読了本20 
ここに・流れには決して迎合せずに、自分を貫きとおし逝ってしまった天才がいる。
中島らも「バンド・オブ・ザ・ナイト」
らもさんのは結構読んでるつもりでしたが、これは初もの。
ほとんど自伝といってもいいんじゃないだろうか、薬中真っ最中の非日常的日常のお話。
その中に出てくる、言葉の連鎖、イメージの連鎖が普通じゃない。
長さが半端じゃない。イメージが半端じゃない。
はっきりいってこの部分、体調がそんなにかんばしくない今日この頃の私には凄すぎて読む事が出来ませんでした。
くやしいのでその部分を後でぜってー読む。


シネマ
数日前に観た 「ぐるりのこと」
リリーフランキーにはまたしてもやられたっ(小説「ボロボロになった人へ」にもやられた)!
今度は彼主役である。
それも私の好きな木村多江さんとの夫婦役。
恐らく監督(橋口亮輔)の作戦勝ち?
多分即興・アドリブでせりふを言わしてるんじゃないかな。
リリーさんラジオや雑誌で人生相談したり、テレビでコメンテェーターしたりしてる部分をおもっきり引き出してもらって映画撮ってもらったみたいな。

脚本に書かれたせりふをあんな風に自然にしゃべられたら役者としても凄すぎーちゅう話ですわ。ですから先の話に戻りますが、監督さん凄い。
そしてなにげに、木村多江さんの演技・存在・顔・イイッ!!

夫婦の方、もしくはこれから結婚をお考えの方、観に行って見ては・・・私にとっても心に残る映画となりました。
[PR]

by arrowdance | 2008-07-09 00:42

シネマ歌舞伎&まいごのねこ&おさかな

昨日初めてシネマ歌舞伎なるものを観た。
舞台中継を映画館でやっているだけの話だとあなどるなかれ。

「ふるあめりかに袖はぬらさじ」有吉佐和子氏作
主演:坂東玉三郎、獅童、七之助、福助、春猿、橋之助、勘三郎、海老蔵、三津五郎・・・・・・・・の豪華競演。客席はおじいどのおばあどのの豪華乱舞。
平日の昼間なのに半分以上はR-60の面々である。
舞台さながら途中休憩20分ありの3時間15分。
ある場面では手をたたきーの笑いーのお互いしゃべりあいーのの無法地帯。
ここはアメリカの映画館かっちゅうぐらいにぎやかで楽しんでる雰囲気でした。

流石豪華出演者達、特に主演の玉三郎さんは役者としてもほんま憧れます、素晴らしい!!
映画館でこんなに声出して笑うのも久しぶりでした。
ちゅうぐらい玉三郎さん、勘三郎さん以上に笑いのつぼを心得ていらっしゃるのどす。
大したもんどす。
(以前なまで観た仁左衛門さんとの夫婦役の時も驚きでした「じじばば」)

芝居と一緒に生きてるって感じが致します。(羨ましいったらありゃしないよー)


そして次に  お世話になっている「スタジオ DO ONE」のソロコンサートへ向かう。
「まいごのねこ」というタイトル。こねこでなくて良かった良かった。
ほぼ私のクラスを受けてくれている面々総勢12名のソロダンス公演である。
はっきり言って・・・想像以上に皆さん頑張っておりました、意気込みが見えました、そしてなによりそれぞれの個性が際立っていて、それが良い様に表に出ていたと思いましたよー。
演出、振付の吉田組長がどれだけ関わったのかは分かりませんが、お互いの信頼感が厚いのだなーと思いました。
これからも頑張ってるダンサー達の為にもこういう企画はじゃんじゃんやって欲しいなーと思いました。(年3回ぐらいはどうですか?)


その後
ひょんな事からFUKI、MINA、JYUN、MITTERU、M FRENDの面々で、Mさん御用達の豪華さかなずくしのお店へ向かう。
ええええーーーーここは京都でっか?
ちゅうぐらいおさかなが旨かったでしゅ。
のど黒、生牡蠣、はも、はまち、鯛、・・・・・・・・あーこれ以上書くとばちがあたるー!!
酒もうまくて・・・・・仲良し旅サークルの仲間達と温泉旅行に来た気持ち。

ほんまに極上ものをありがとう。
ほんに極上の一日でございました。
おさかなさん達に感謝!!
勿論猫さん達にも!!
・・あっ玉さんにもね!!
[PR]

by arrowdance | 2008-07-02 00:20