人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄スケの第一歩


なんとなくイイ加減 ダンスな日々を綴るんだ
by ArrowDance
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私はいま〜♪


身体の変革を楽しんでます。

フェルデンクライスでは、自意識とは別の意識、脳の意識に身体を委ねる事を楽しんでやろうとしております。これがなかなか・・・!
ついつい今までの自分の感覚(癖、習性)に囚われている自分を手放す事が出来ない自分がおります。

たまーにそれを手放した時に、自分なのに自分じゃない身体のパーツとパーツが喜んで手を取り合って喜んでいる瞬間があるのです。
それにまた出会いたくてね。へへ



もう一つはヨガも続けております。
私にとってヨガは、身体を鍛えたり、柔軟にしたりする為のものではなく、身体を緩める為のものなのです。
一言身体を緩めると言いましても、私にとって「緩める」とは「広がる、深まる、しなる、暖まる」に繋がる極めて重要なワードとなっております。
普段ガチガチに駆使している身体を緩めるだけで、色んな可能性が増えて来るのです。

まだまだ出来ないアサナ(ポーズ)だらけですが、出来なかった事が一つ出来たりすると嬉しいものです。
目的はアサナが出来る事ではなく、呼吸と身体との一体感を感じる事です。
そこには、まだ私は感じる事の出来てない「空間との同化」「宇宙との共鳴」なるものが待っているのではないかっ。
っていう楽しみが待っているのどあ。

ちゃんちゃん

私はいま〜♪_e0097449_144255.jpg


by arrowdance | 2012-01-20 01:05
<< 私はいま〜2♪ 夜寝ると >>