人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄スケの第一歩


なんとなくイイ加減 ダンスな日々を綴るんだ
by ArrowDance
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボディーメンテ&若州人形座

名古屋でのリハーサルが、ある理由でキャンセルになった為いつもの療養所へ・・・・。
身体ガチガチのキンキンのハリハリのツンツンでした。
が今はまし!

その足で、京の誇る大女優「飛鳥井かがり」の語り芝居を京都寺町へ見に行く!
おらー初めて見ただー!竹人形文楽ちゅうもんを・・・
びっくりくりのくりっくりです。
1977年水上勉の呼びかけで若い人形遣いが集まり、その翌年から人形劇団として活動を開始されたとか・・・。

出し物は「五番町夕霧楼」!!夕子役の人形が出現した時、おもわずその艶っぽさにぞくっときました。
とりつかれたようにその人形達に思いを馳せる事が出来る人形遣いの動きに、洗練された職人芸を見たっ!!

そして、語りと他4役を演じ分けるカガリーナ(飛鳥井氏・私が勝手にそう呼んでいる)には芸の深みを感じました。ほんま尊敬できる女優さんです。

もう一つ驚いたのが、カガリーナの他に仮面をかぶって出演している男優さんがいたのですが・・・・それが最後のコールで仮面を取るまで気がつかなかったのは不覚であった。
なんと芝居仲間の塚原史郎(パノラマ☆アワー)と岡村さんでありましたー!

能・狂言・歌舞伎以外にもこのような、独特の世界観をもった素晴らしい芸能がここ京都にあった事に驚きと感謝です。

まだ日曜までやってまーす。もし興味が沸いたお方は是非  
ギャラリー テラ まで 075-257-1755

by arrowdance | 2008-01-17 23:58
<< ダンスの時間 リハづくしだべー >>